忍者ブログ

択捉島から沖ノ鳥島まで爆発しろ

「殺すぞ」より「爆発しろ」のほうがいいと思う。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.15.16:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.27.22:54

週報第3弾

はい、週報第3弾です。

というか、いまさっき会社に提出したできたての週報です笑


ごらんください。

+++++++++++++++++++++++++++++


【業務内容】

《SAP》
売掛金消込
未消込債権抽出→回収依頼


水曜日、Americaの財務担当者からいきなり社長宛にMailが来ました。
「今日中に売掛金未回収債権Listを出せ。」

その直後、社長から上司にMailが来ました。
「今日中に未回収債権Listを出してください。」

その直後、上司からAR部門にMailが来ました。
「今日中に未回収債権Listを出せますよね。」

五十嵐「(・・・ええ!?そんなもの出したことな)了解しました。」

といっても、今まで未回収債権Listなどつくったことがなく、どうしたら良いものか
迷いました。一応SAP上から「未消込債権」としては抽出できますが、それが
未回収なのか、未消込なのか、とても一日では判別できません。

苦肉の策で、今までに一度も消込んだ記録がないCustomerをSAP上から
絞って抽出し、 未回収債権「候補」Listとして提出しました。

すると上司から一言。
「さっそく調べてください。」


五十嵐「(・・・いやあの、あくまで候補なん)了解しました。」


調べて見ると、意外にも8割が未回収、2割が未消込でした。
さっそく昼頃、営業部の方に未回収Listを渡し、回収の依頼をしました。

夕方頃、営業部の方からあるCustomerの¥10,000,000債権について
お知らせをいただきました。
 
 
「このCustomerは11年前から未回収のままです。」

 
なんと、未回収債権の中にmiracle super long滞留債権が・・・。しかも11年前はひどい。
私は今23歳ですから、小学校6年生の時からの債権だということになります。
当時、私が経理担当者ではなくドッヂボールで外野担当者だったあの頃です。

ということで、America側の依頼は単純に未回収を回収すれば問題解決でしたが、
上記事実が発覚したことにより、単純ではなくなりました。

当然事態は今週で収拾することなく、来週以降まで続きます。
7月は未消込債権(長期滞留債権)の事態収拾に注力する月となりそうです。
 
以上です。

++++++++++++++++++++++++++++++






















ドッヂボールの外野担当者爆発しろ。

自分が11年前に経理担当者だったらこんなことは起きなかった。



←ブログランキングへの投票ボタンです。

現在131位です。ありがとうございます。
もしおもしろかったら爆発ボタンへのクリックをお願いします。
                                                                    
PR

無題

週報ってこんなに長く打ち込むんですね…僕はまだ日報業務で売上差異原因の欄に「レジ業務での釣り銭受け渡しミスによるものと思われます」としか打ち込んだことないです(笑)

  • 2009年06月28日日
  • 佐野
  • 編集

無題

くそぅ…
僕も、週報書きたいっす。
人事が一人二人見るだけのレポートなんて、嫌だ!

僕の職務怠慢だけ爆発しろ。

ってか、その人は10年くらいの間忘れてた借金の取立てに合うわけですかい?
それも楽しみですな。

  • 2009年06月28日日
  • MuThy
  • 編集

無題

日報、月報の提出をサボってる普通爆発しろ。
そんで、日報も爆発に巻き込まれてうやむやになれ。

無題

佐野さん

いや、人それぞれだよ

中には俺よりなげえのもあるし、エピソードがない業務内容だけのものもある。

要はなにを言いたいか、で量も内容も変わる

俺は常にふざけてたい笑

  • 2009年06月28日日
  • 爆発
  • 編集

無題

MuThyさん

人事にしかみられないとは…やる気が殺がれますね。

いや、それでしたら是非ともブログに載せていただきたいです

  • 2009年06月28日日
  • 爆発
  • 編集

無題

普通さん

コメントものすごいムシャクシャしてませんか笑

普通さんの週報みてみたいですね~ 裁判以外も見てみたいです

  • 2009年06月28日日
  • 爆発
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL