忍者ブログ

択捉島から沖ノ鳥島まで爆発しろ

「殺すぞ」より「爆発しろ」のほうがいいと思う。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.16.03:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.21.22:32

週報第2弾

まあ・・・私も社会人の端くれですから、爆発ばかり言ってられません。
こういったまじめなものも載せていきますよ。


私の会社では、毎週週報を提出します。
その内容としては、一週間の業務で起こったことを書く、というものです。

私がこの週報で意識していることは、


1.惹きつける文章


2.自分らしさを出し、かつ爆発ブログの片鱗を残す

です。


一週間前くらいに第1弾を書きました。

今日は第2弾です。



あ、今回からもうひとつ追加します。

週報をかならず最後に爆発させます。
やはり爆発ブログに爆発がひとつもないと味気ないですから。


あと、最後に。



















週報の中に爆発という用語は出てきませんからね。


では、第2弾です。



++++++++++++++++++++++++++++++



【業務内容】
 
《SAP》
売掛金消込
与信額設定

 
今週は与信管理を中心に時間を費やしました。
 
流れとしては以下のとおりです。
(あくまで緊急措置のための手順です。
適正な与信額設定方法ではありません。)
 
1. 与信限度額を超えているCustomerを発見
2. 営業部に与信額設定依頼
3. 営業部からの設定依頼額を元に、経理部で過去の売上→入金額を調査
4. 過去の売上→入金額と設定依頼額がかけ離れている場合、上司に相談
5. 営業部へ出向く、もしくは帝国Data Bank で調査、確認→設定完了
 
Customer1件ずつ 、上記の流れを踏みます。
 
このような地道な努力の甲斐あってか、与信限度額Overによる受注Errorが
激減しました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※与信限度額Overと受注Errorの関連性についてご存知ない方に、少し説明します。
 
売掛残+受注残が与信限度額を超えている最中に受注入力しようとすると、
SAP system が悲鳴を上げます。
 
「やめてください!もう私はおなかいっぱいです!」
 
という風に。

・・・我ながらNiceな例えでした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
2週間前までは1日平均80件くらい受注Errorが発生していました。
今週は1日平均4件ほどです。95%減、これは大きいです。
 
わずかながら受注入力者の負担を減らすことができたことに喜びを感じております。
 

それにしても、出向先でSAPを使われている方は、このような悩みを抱えてないようです。

・・・まあ、私の出向先では一週間でSAP導入したという話ですから、このようなTroubleは
当然起こり得ることで、当然の報いなのかもしれません。
 
出向先の社員はもうSAP systemに対し、あきらめMoodです。
しかし、私は○○の社員として、引き続き抵抗を続けます。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++






















出向先のSystem爆発しろ。


SAP導入一週間はあり得ない。




←ブログランキングへの投票ボタンです。

現在180位です。ありがとうございます。
もしおもしろかったら爆発ボタンへのクリックをお願いします。


 
PR

無題

かなり遅れてのコメントに申し訳なさを感じつつ…

週報ネタ、かなりツボ(爆)

ぶっちゃけ、与信管理とか意味不明なんですが、それを補って余りある遊び心…とか怪しい解説を始める僕なんて消えてしまえばいい。

明日も頑張ります!

  • 2009年06月26日金
  • MuThy
  • 編集

無題

MuThyさん>

ありがとうございます笑
そういっていただけると私も書き甲斐あります。
会社のためではなく、爆発ブログの読者に対して笑

与信管理は個人で言えば「この人にどれだけ借金させて大丈夫か」を管理するものです。

  • 2009年06月27日土
  • 爆発
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL