忍者ブログ

択捉島から沖ノ鳥島まで爆発しろ

「殺すぞ」より「爆発しろ」のほうがいいと思う。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.07:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.13.00:21

会社提出 週報 2009年09月07日~09月11日

お久しぶりです。

なんかネタだけがたまって放出が途絶えていました。

苦肉の策でとりあえず週報を記載します。

+--+---+/-+/-/+/-/+/-/++/+++/---/+++/---/+++/---/+/-/+/--+



週報〈出向117日間経過〉を提出します。

【業務内容】

《SAP》

与信管理会議
売掛金消込説明
支払通知書照合
 
 
今週は先方から来る支払通知書と、出向先が出している請求書の
照合をしていました。
 
今月はやけに通知書が来るなあと思い、営業に理由を尋ねて見ました。
するとなんと、経理が事前に入金してくる得意先情報を把握できるように
営業が得意先に依頼してくださっていたとのことです。
 
ありがたすぎて思わず一言。
 
「間違いない。」
 
ということで今後は、より円滑に入金処理を進められそうです。
 
 
【一言でMoodが…】
 
現在私が座っている席は、窓のそばです。
いつもはBlindで窓の外が見えなくなっています。
 
木曜日、ふとBlindをあけてみることにしました。
 
すると窓から光が差し込み、なんとも開放的な気分に。
しかも数時間経つと、そこから神々しい太陽の光が差し込まれてきました。
 
こうなると私はもう、Coffee Breakで太陽の光に照らされながら
ため息をつくしかありません。
 
「ふう・・・太陽が眩しくて目にしみ・・・」
 
と言い掛けたそのとき、近くに座っていた営業事務の方が。
 
 
「すいません、まぶしいんですけど。」
 
 
 
「あ、はい。すぐ閉めます。」
 
 


+--+++-----+-+/---+/-+-+*-/+-*+/-*+/-+*-+*-*+/-*+/-+*-/+*-/+*-/+*-/*+/-*+/-*+

























ですけど爆発しろ。


「いかにも」マイナスな表現されても困る。



←ブログランキングへの投票ボタンです。

現在26位です。ありがとうございます。
もしおもしろかったら爆発ボタンへのクリックをお願いします。


PR

08.12.21:56

会社提出 週報 2008年04月28日~05月02日

今日と明日、夏季休暇を取得しました。

やはり私も年ですから、休まないと死んでしまいます。

それでは週報をご覧ください。


+-+------------------------------------------------------+


週報(04/28~05/02)を提出させていただきます。

今週の主な内容は
《業務》
《長期的視点の中で行っていること》
《それによって得た二つの気づき》
《今後》

です、どうぞご覧ください。

《業務》
名詞作成
備品発注
契約書ファイリング
営業電話
タイムシート回収
データ入力

今週は、営業電話チームと管理部で、業務に携わらせていただきました。お世話になります。特に良かったのは、管理部のタイムシート回収業務上でさまざまな派遣の方とお話することができました。私が派遣に出た際には、管理部の方、また派遣先に迷惑をかけずに、ちゃんと期限内に提出して円滑に給与計算をしていただくような環境づくりを率先して行い、周りに影響を与えたいと強く思いました。

《長期的視点の中で行っていること》

不器用さと素直さで世の中を渡っている私ですが、最近料理を始めました。なぜ料理を始めたかといいますと、何年後かにするであろう一人暮らしのためです。今のご時勢、コンビニでなんとか生きられるにはなっていますが、やはりサバイバル意識の強い私としては、一人暮らしする上で料理の一品くらいつくれるようになりたいなと思いました。そこで、私が一番大好きで、これさえあれば生きていけると確信が持てたものが「茄子」です。茄子を使ったその料理名としては、「茄子鰹節醤油」です。要は茄子を茹でて鰹節をふりかけ、醤油をたらす程度のものです。これはいかにも簡単な感じがしますが、私はパンを焼くことと、電子レンジであっためるくらいしかできないので、苦労の連続でした。

《下準備》

まず、茄子の皮むきをし、細切にします。そのために必要なのが必要な道具が「皮むき器」「包丁」です。不器用な私は一番ここで苦労し、時間がかかってしまいました。

《茹でる》

次に、茄子を茹でます。そのために必要になるのが、「ガスの元栓を開ける」「換気扇をつける」「お湯をわかす」です。これに関してはすぐに覚えることができました。がしかし、なにをするのかがわからず戸惑ってしまい、時間がかかってしまいました。

《盛り付け・味付け》

茹で上がり、最後は盛り付け、味付けです。盛り付けに関しては見栄えを良くするため、空気感をもたせることが必要です。そして味付けは、「鰹節を振り掛ける」「醤油をたらす」です。これに関しても今までの経験からすぐにできましたが、鰹節がどこにあるのかを探すために、時間がかかってしまいました。結果、おいしかったです笑

《それによって得た二つの気づき》

しかし、振り返ってみれば、これだけのことに「20分」という長時間を要してしまいましたので、反省すべきだと思いました。はっきり言って遅すぎます。なぜ遅かったのでしょうか。理由は二点あると思います。
1. 完成品を見て、過程を想像する力が欠けていた(イメージ力)
2. 普段の継続的な努力が欠けていた(技術力)
これを仕事に置き換えてみます。
仕事においては、スピードが求められます。
一つの業務を与えられたときに、この業務が他の業務にかかわってくることをイメージする力がないと、時に業務内容を勘違いしてしまい上司にもいちいち説明させてしまい、時間もかかってしまいます。また、技術面においても、普段の努力をしていないと、スピードがあがりません。普段からイメージする力をつけること、継
続的な努力がいかに大事かをこの茄子づくりで改めて認識させていただきました。

茄子に感謝です。

《今後》

今週から味噌汁づくりに挑みます。目標を高めることで、より多くのことをイメージし、努力していきたいです。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございます。


------------------------------------------------------------






























お料理教室爆発しろ。


もっと若者にうけるもんやってください。

←ブログランキングへの投票ボタンです。

現在27位です。ありがとうございます。
もしおもしろかったら爆発ボタンへのクリックをお願いします。


 

08.09.20:17

会社提出 週報 2009年08月03日~08月07日

どうも、爆発爆破です。

最近、Guitarの弦を張り替えました。
どうでもよいですが。

一人甲斐バンドを熱唱してました。
どうでもいいですね。ごめんなさい。

ということで、昨日提出した週報です。ご覧ください。
夜中の三時に書くとこうなるという、良い例です。

----------------------------------------------------------------------

週報〈出向94日間経過〉を提出します。
 

 
【業務内容】

《SAP》
与信管理
売掛金消込
 
 
 
最近、文の書き方に注目しています。出向先で頻繁にMailをするためです。
その中で気づいたことをお伝えします。
 
「~ですが」という書き方についてです。
 
私はこの「~ですが」を使わないよう心がけています。
メリットを感じないからです。
 
私は「~ですが」のことを「悪党のですが」と呼んでいます。
 
 
以下をご覧ください。
彼が恐ろしい悪党だとわかる例文です。
 
-----------------------------------------------------------------
私はベジータですが、世の中の人間は私のことを最強戦士ベジータと呼んでいるのですが、
私としては、最強戦士なのは当たり前であって、もはやこの呼び名は飽きているのであります。
 
ところで、最近わたくし、地球でナッパを倒してしまったのですが、また、チャオズの自爆見た時には
ひどく心が痛んだのですが、はたまたヤムチャはサイバイマンに自爆されてしまったのですが、
私の周りにはなぜこのようなことしか起きないのでしょうか。私が最強戦士だからでしょうか。
-----------------------------------------------------------------
 
いかがでしょうか。
 
「~ですが」を使うと、ひどく読みづらくなってしまいます。
これが、私が彼のことを「悪党のですが」と呼ぶ理由です。
 
 
では、ためしに上記の例文から「~ですが」変化させてみます。
 
----------------------------------------------------------------------
私はベジータです。世の中の人間は最強戦士ベジータと私のことを呼んでおります。
私としては最強戦士なのは当たり前であって、もはやこの呼び名は飽きているのであります。
 
ところで、最近わたくし、地球でナッパを倒してしまいました。また、チャオズの自爆を見たときには
ひどく心が痛みました。はたまたヤムチャはサイバイマンに自爆されてしまいました。
私の周りにはなぜこのようなことしか起きないのでしょうか。私が最強戦士だからでしょうか。
ブルマがわたくしのことを好きだからでしょうか。いまだピッコロが私と仲良くしてくれないからでしょうか。
----------------------------------------------------------------------
 
いかがでしょうか。
「~ですが」から「。」に変えてみたところ、なんと悪党がいなくなりました。
 
 
 
以上、「~ですが」に対する私の真剣な偏見でした。
ひとつ、断っておきます。私はベジータが好きなのではなく、最強戦士が好きなのです。



----------------------------------------------------------------------------





















メリットを感じない言葉爆発しろ。


たとえば、「いえいえ。」とか。




←ブログランキングへの投票ボタンです。

現在38位です。ありがとうございます。
もしおもしろかったら爆発ボタンへのクリックをお願いします。

07.12.23:12

会社提出 週報 2008年04月01日~04月04日

こんばんは。

今腕立て伏せ直後にBlog書いてます。
腕が痙攣してうまくTypingができません。

ということで。

今回も週報ネタです。

これは、私が入社して初めて書いた週報です。
どうぞご覧ください。

まだなにを書いていいのか確立できていない様子が伺えます。


+--+-+-+-+++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-+



お疲れ様です。
現在内勤として業務をしております。

週報(04/01~04/04)を提出させていただきます。

《業務内容》
営業電話
営業資料作成
電話応対
08新卒名刺作成
大学求人票入力
写真撮影


現在の社内状況として思うことは、人がものすごく多いです。
お昼の吉祥寺くらい人が多いです。

このように人であふれかえっている中で、自分はどのようにポジショニングを取れるのか、
どのようにしたら人に迷惑をかけずに行動できるかを考えて業務に取り組みました。

結果、営業関係にとどまらず、管理部や人事部の仕事にも携わらせていただきました。

やはり今の時期は人が滞留することが避けられないため、いかにポジショニングを
意識して仕事を獲得していき、他に貢献(コントリビューション)できるのかを考えながら
行動することが重要だと思います。

以上



+-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++





あの・・・






























だれが読むんでしょうか。こんな週報。


あまりにつまらなくてびっくり仰天ボンバーです。


























せめて「お昼の」吉祥寺爆発しろ。




みんなシェーキーズかマックに非難しろ。



もしくは、爆発している間、















傍の献血センターで血を提供するのもお薦めです。



爆発している間に社会貢献、いいですね。


←ブログランキングへの投票ボタンです。

現在113位です。ありがとうございます。
もしおもしろかったら爆発ボタンへのクリックをお願いします。

07.11.09:59

会社提出 週報 2008年10月06日~10月10日

こんにちは。
最近カーテンっていう言葉が気になる爆発魔です。


ということで、9ヶ月前の週報を載せてみます。

ごらんあれ。






++++++++++++++


お疲れ様です。
現在千葉の下総中山駅から徒歩15分の出向先で業務を行っております。

週報〈出向して64日間経過〉を提出させていただきます。


今週の内容は

【業務内容】
【恋人の哀れな末路】
【自分に置き換える】



という流れで書かせていただきます。


【業務内容】
仕訳入力
月初業務
手引書作成
法定調書作成
銀行明細提出
Group間の売買相殺
監査対策のための棚卸会議
SAP新data base移行への検証


ついに出向して4ヶ月目の月ということで、大分慣れてきたため、落ち着いて業務に
取り組むことができた・・・と思ったらできませんでした。というのも、SAPの新data ba
se移行のための、旧data baseのP/L B/S残高がちゃんと新data baseに反映され
ているのかの検証に多く時間をとられたからです。

ひどいものでした。固定資産売却損9,800万円が新data baseに反映されていなかっ
たり、国ごとに対する売上高が適正な値で反映されていなかったり・・・絶対反映され
なきゃいけない当月純利益に1億2,000万円も差異が出る、という恐ろしい事態が起こ
っておりました。一刻も早くdata base移行を終わらせるため、一人一人が当事者意識
を持って検証に取り組むことが大切だと感じております。


【恋人の哀れな末路】


千葉の出向先へ出勤途中に、あるゴミが落ちていました。それはなんとあの北海道で
有名な「白い恋人」の抜け殻です。私はショックを隠しきれませんでした。

・・・仮にも北海道限定で売られていて、それをわざわざお土産かなんかで運ばれてき
たのに、最終的に道端で風に飛ばされながらどこかの川などに流れてしまうという・・・
抜け殻の、なんとも哀れな末路が容易に想像できます。まさに、ショック以外のなにも
のでもありません。

【自分に置き換える】

なぜあの恋人はあのような事態になっていたのでしょうか。答えは簡単です。

中身がないからです。中身がないものに対しては興味をもたれません。そしてそれはま
さに今の私の状況です。言うことは達者だけど、実際の行動を見てみると、まったく中身
がない、内容が薄いという・・・。非常に危機感を覚えました。つまり、




「ああ、自分も行動でなにかしら魅せないと、あの恋人みたいになるんだな。」と。


白い恋人の抜け殻の哀れな末路から、自分の行動に甘えがあったことに気付かされました。

北海道の白い恋人製造元、石屋製菓に感謝です。





以上です。最後までお読みいただきありがとうございます。



+++++++++++++++++++++++++++++++++






























末路爆発しろ。


道に終わりはない。


←ブログランキングへの投票ボタンです。

現在116位です。ありがとうございます。
もしおもしろかったら爆発ボタンへのクリックをお願いします。