忍者ブログ

択捉島から沖ノ鳥島まで爆発しろ

「殺すぞ」より「爆発しろ」のほうがいいと思う。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.23:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.12.21:56

会社提出 週報 2008年04月28日~05月02日

今日と明日、夏季休暇を取得しました。

やはり私も年ですから、休まないと死んでしまいます。

それでは週報をご覧ください。


+-+------------------------------------------------------+


週報(04/28~05/02)を提出させていただきます。

今週の主な内容は
《業務》
《長期的視点の中で行っていること》
《それによって得た二つの気づき》
《今後》

です、どうぞご覧ください。

《業務》
名詞作成
備品発注
契約書ファイリング
営業電話
タイムシート回収
データ入力

今週は、営業電話チームと管理部で、業務に携わらせていただきました。お世話になります。特に良かったのは、管理部のタイムシート回収業務上でさまざまな派遣の方とお話することができました。私が派遣に出た際には、管理部の方、また派遣先に迷惑をかけずに、ちゃんと期限内に提出して円滑に給与計算をしていただくような環境づくりを率先して行い、周りに影響を与えたいと強く思いました。

《長期的視点の中で行っていること》

不器用さと素直さで世の中を渡っている私ですが、最近料理を始めました。なぜ料理を始めたかといいますと、何年後かにするであろう一人暮らしのためです。今のご時勢、コンビニでなんとか生きられるにはなっていますが、やはりサバイバル意識の強い私としては、一人暮らしする上で料理の一品くらいつくれるようになりたいなと思いました。そこで、私が一番大好きで、これさえあれば生きていけると確信が持てたものが「茄子」です。茄子を使ったその料理名としては、「茄子鰹節醤油」です。要は茄子を茹でて鰹節をふりかけ、醤油をたらす程度のものです。これはいかにも簡単な感じがしますが、私はパンを焼くことと、電子レンジであっためるくらいしかできないので、苦労の連続でした。

《下準備》

まず、茄子の皮むきをし、細切にします。そのために必要なのが必要な道具が「皮むき器」「包丁」です。不器用な私は一番ここで苦労し、時間がかかってしまいました。

《茹でる》

次に、茄子を茹でます。そのために必要になるのが、「ガスの元栓を開ける」「換気扇をつける」「お湯をわかす」です。これに関してはすぐに覚えることができました。がしかし、なにをするのかがわからず戸惑ってしまい、時間がかかってしまいました。

《盛り付け・味付け》

茹で上がり、最後は盛り付け、味付けです。盛り付けに関しては見栄えを良くするため、空気感をもたせることが必要です。そして味付けは、「鰹節を振り掛ける」「醤油をたらす」です。これに関しても今までの経験からすぐにできましたが、鰹節がどこにあるのかを探すために、時間がかかってしまいました。結果、おいしかったです笑

《それによって得た二つの気づき》

しかし、振り返ってみれば、これだけのことに「20分」という長時間を要してしまいましたので、反省すべきだと思いました。はっきり言って遅すぎます。なぜ遅かったのでしょうか。理由は二点あると思います。
1. 完成品を見て、過程を想像する力が欠けていた(イメージ力)
2. 普段の継続的な努力が欠けていた(技術力)
これを仕事に置き換えてみます。
仕事においては、スピードが求められます。
一つの業務を与えられたときに、この業務が他の業務にかかわってくることをイメージする力がないと、時に業務内容を勘違いしてしまい上司にもいちいち説明させてしまい、時間もかかってしまいます。また、技術面においても、普段の努力をしていないと、スピードがあがりません。普段からイメージする力をつけること、継
続的な努力がいかに大事かをこの茄子づくりで改めて認識させていただきました。

茄子に感謝です。

《今後》

今週から味噌汁づくりに挑みます。目標を高めることで、より多くのことをイメージし、努力していきたいです。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございます。


------------------------------------------------------------






























お料理教室爆発しろ。


もっと若者にうけるもんやってください。

←ブログランキングへの投票ボタンです。

現在27位です。ありがとうございます。
もしおもしろかったら爆発ボタンへのクリックをお願いします。


 

PR

無題

最近僕の自宅で茄子とピーマン育ててます、親が…なのでそれに水をやることが僕のリラックス法ですね。

何故か自分の話になった僕の自宅前の公園爆発して畑になってじゃがいもとか育つ土壌になれ。お世話になった方々に分け与えろ。

  • 2009年08月13日木
  • 佐野
  • 編集

無題

佐野さん>

何故か、が今回の論議のPointとなります。

裁判員制度の流行にのってそれっぽい言い方で締めようとする
俺の知ってるじゃがいも爆発しろ。

  • 2009年08月13日木
  • 爆発
  • 編集

無題

ふぅ、またしてもギリギリ追いつきました。

僕の友達も、白菜を茹でてポン酢を垂らすだけの料理について、僕に長い説教をくれました。
そんなことを思い出させてくれる良い週報ですね…

もう、野菜爆発しろ。

  • 2009年08月13日木
  • MuThy
  • 編集

無題

MuThyさん>

悪い思い出思い起こしてしまってるじゃないですか・・・。

野菜爆発してベジータになれ。
突然変異まみれの世界となれ。

  • 2009年08月13日木
  • 爆発
  • 編集

無題

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL